Wednesday, June 23, 2010

嘉日。

やっとEast Villageの精進料理の「嘉日」に行けました!!

美味しいってめっちゃ噂聞いてて、行きたいなぁ、ってずっと思ってて、IWASAKIさんが誘ってくれてやっと行けましたよ!!

いやぁーーー、大満足です!!!

こちらが今日デートしていただいたIWASAKIさんです。
「ワイングラスがこんな似合うのは俺か裕次郎ぐらいやなぁ」って訳わからんこと言ってましたが…
まぁ許しましょう。

「花」と「風」コースの2つがあるんですが、「花」を頂きました。
ちなみに月替わりで全部メニューの内容が変わるみたいです。

まずはホワイトアスパラガスの湯引、 胡瓜のみぞれ酢掛け。
ポン酢仕立てですっごくさっぱりしてました。
IWASAKIさんがめっちゃ優しい顔で思わず「美味しいねぇ」って一言。
あんな優しい顔のIWASAKIさん初めて見ました。

そして青梅の蜜煮。
甘すぎず、トゥルッっていけちゃいました。

汁物は焼茄子の赤味噌椀。
うどとお豆腐も入ってました。
IWASAKIさん、思わず「日本人は汁飲んだら落ち着くなぁ」と一言。
コメントがおっさん臭いんですが…
まぁ許しましょう。

次は今日一番好きな一品かな??
いやぁ、やっぱり選べない!!!
右手前がじゅんさいが入ったパセリルーツのポタージュ。
左手前がベビーコーンを焼いたものに燻製醤油をふりかけたものです。
奥が豆腐と山芋の水無月風。これ、本当に永遠に食べれるかと思いました。

そして次はジュリが大好きな麺!
蕎麦冷麺です。
トッピングはなんオクラやみょうがなどを紫陽花に見立てて盛り付けられてます。
おしゃれぇ~♪
写真があまり上手く撮れず残念です。

次がメインディッシュですね。
奥がポルチーニと春キャベツの天麩羅と、焼きしし唐とパティパンスクワッシュ。これに付いてくる玉ねぎおろしソース美味しすぎて、ソース舐めながらお酒飲んじゃいましたよ。
手前が生麩と夏かぶらの香味みそ杉板添え。生麩も夏かぶらも大好きなのぉ♪
テンション上がりました↑↑

最後のご飯は豆ご飯に自家製おからとお漬物でした。
うち豆ご飯嫌いなはずやのに…今日多分食事中100回は言いましたが本当に「永遠食べれる」気がするぐらい、この豆ご飯は美味しかったです!

デザートは水羊羹と…
京都末富さんの琥珀と青楓。
新茶美味しかったぁ!!

カウンター席に座ったんですが、料理長さんが目の前で全部盛り付けてはって、そして料理長さん自ら全部丁寧に一品ずつ説明してくれはって、味だけでなく雰囲気、サービスにも大満足でした。
絶対メニュー変わる度、月に1度は行きます!!

ぶっちゃけ肉大好きなジュリは行くまで「野菜だけで満足するんかいな」って半信半疑やったんですが、はい、アホでした。
めっちゃ満足です。

本当に本当にごちそうさまでした!!
IWASAKIさん、ありがとね♪♪

KAJITSU
414 E 9th St.
(btw 1Ave and Ave A)
New York, NY
212.228.4873


おまけに1枚。
IWASAKIさんを囲む沖縄娘トリオ(?)です。
あぁ~あ、IWASAKIさん。なんて怖い顔なんやwww
沖縄娘トリオ、もちろん沖縄とは無縁で実はFilipina、Japanese、そして訳のわからんJapanese/British/Chineseですw
でも3人とも、沖縄っぽいでしょ??www
一風堂で皆様をお待ちしております!!

No comments:

Post a Comment