Friday, August 6, 2010

再び嘉日。

料理長さんに「絶対毎月行きます!」って宣言しときながら7月は行けなかった嘉日。
8月になってしまいましたが、今日やっと行けました!

8月のメニューも最高でした。

まずは葛打ち茄子とトマトを練りこんだ生麩です。

次は夏野菜の胡麻味噌スープ。
料理長曰く野菜ベースのラーメンのスープをイメージしたらしく、手作りの黒七味のラー油が利いていて、私的には今日の一番好きなコースだったかもしれません。

今日はカラフェでお酒頼んでみました。
前も頼んですごく美味しかった「笹一」。
カラフェめっちゃ可愛いですね♪

アペタイザーはきぬがさ茸青柚子ジュレ掛け、スクワッシュとズッキーニのお花のお寿司、揚げ三種ベルペッパーのおろし合えです。
きぬがさ茸は茸の女王らしいです!
ここは本当に野菜の勉強になります。

メインディッシュは冷やしおでんです。
芥子味噌と葱をかけて食べるんですが、この芥子味噌がまた美味しくて美味しくて…苦手な蒟蒻もぺろりと食べれました。

御飯ものはとうもろこしの掻き揚げ丼です。
上のとうもろこしソースが美味しくて…Veganとは思えないこくでした。

そしてお待ちかねの麺です!
今月は手打ちスダチ蕎麦です。

デザートの冷しるこ。
上には焼き生麩、中には揚げたかぼちゃ生麩が。
食感の違いがこれまたちょっぴり塩がきいてる甘いしること合っていて完璧なデザートでした。

前回は6月だったのでお茶は煎茶でしたが、今回は抹茶でした。料理長自ら丁寧に一杯ずつたててくれるんです。
京都塩芳軒のふくべと有平糖と頂きます。


いやぁ~本当に今回も最初から最後まで完璧でした。
来月も絶対行きます!!
最後に料理長のご好意で出して頂いた桃の手作りアイスも優しい甘さで最高でした。

皆さんも本当に行ってみてくださいね♪
そして是非カウンターに座ってください!

KAJITSU
414 East 9th Street
(btw. 1 Ave and Ave A)
New York, NY
212.228.4873

No comments:

Post a Comment