Friday, August 27, 2010

暇やから…

仕事の間キッチンの方たちと仲間を増やしました。
あら、可愛い!
どうですか、私の葱アートは?!


…暇やったんです。
皆さんは仕事中もっと集中してくださいね!www

来週の木曜日まで休みが無い!
うぅーん、でもやり甲斐のある仕事してる時ってそんなにストレス溜まらないよね。
改めて自分は仕事が嫌いじゃない、って再認識させられている毎日です…苦笑。

Thursday, August 26, 2010

新しい仲間。

MOMO SUSHI SHACKの営業が本格的に始まりました!

ここでちょっと新しい仲間の紹介です。

MOMOにはオーナーが3人います。
いつもいるのがこのPHILLIPです。
写真でも十分伝わると思いますが、かなりの存在感ですw
もう彼とも3年以上の付き合いですね。
二人でよく恋愛トークしますw

仕込み中のシェフ達。
EDGARは写ってませんが…、ISAMEL、KUMIKO、そしてGREGです。
ISMAELの作ってくれるまかないが毎日美味しすぎて確実に太りますね。
うぅ~ん、贅沢な悩みだ!
今日のメニューはキャベツと玉ねぎのコンソメ、グアカモレ、そして手作りポテトチップス。
ビールに合うわ合うわ…今お腹はちきれそうです。
ごちそうさま!

そして私の最高のパートナー、MINAMIです!
写真ではこんな気さくな顔してくれてますが、仕事中は真剣そのもの!
いっぱい勉強させられます。

こんなハッピーな仲間で営業しております!
ジュリは火曜日と水曜日いますんで、是非みんないらしてくださぁ~い♪

Friday, August 20, 2010

MOMO is OPEN!

MOMO SUSHI SHACKがオープンしました!

グランドオープンは8月 20日(金)で、今日は一足先にレセプションとゆうことで主にPHILLIPの友達と家族がお客さんでした。

いやぁ~、飲食ももう短くはないですが、オープンは初体験。
予想はしてましたが、大変です。
今日以前にトレーニングらしいことはしてないので、BOZUのオペレーションとハウスルールを元にMOMOのシステムを探りながら段々確立して行くって感じで…必要なものもどんどん出てくるし、久しぶりに焦りました。パニック一足前でした(苦笑)。

メニューはBOZUのものを中心にアレンジしてあるんで、メニューも分かってるはず。
POSシステムもIPPUDOと一緒やから十分すぎるぐらい分かってるはず。
私だけじゃなく、ほとんどのスタッフがBOZU経験者なんで一緒の要領で…でやろうとしても、やはりMOMOは新しいレストラン。
つまづいたり、初めて気づくことばかり。
もう、皆さんに迷惑かけっぱなしでした。
まだまだ私も未熟ですね。
でもMAKOTOさんが言う通り、みんながほとんど「Veteran」って呼ぶ程にふさわしい経験者なんで、のんびりとやっていけないですね。
必死で頑張ります!!

だって肉体的にも精神的にもめっちゃ大変やったにもかかわらず、本当に今日は楽しかったから♪

MINAMIとはプライベートでめっちゃ仲いいけど、一緒に働いたのは実は3年前に半年に満たないぐらい。
また仕事仲間としての関係築くのも楽しくなりそうです。

皆さんも是非遊びに来てください!!
ジュリは火曜日と水曜日は確実にいます!とりあえずしばらくは木曜日も働いてるんで♪
よろしくお願いします☆

MOMO SUSHI SHACK
43 Bogart Sreet
Brooklyn, NY

Thursday, August 19, 2010

Roberta's.

前ブログでも紹介したBushwickにあるピザ屋さん、Roberta'sのランチに行って来ました。

Bibb Lettuce Saladうまし!!
 ドレッシングが本当に隠し味のはちみつが効いてて美味しかったです!

Pizza Margheritaに色々トッピングしてみました。
 Special Calzone。でっかいんです!

MINAMIとゆっくりランチ、楽しかったな!!
明日からまた一緒に仕事できるの、楽しみですぅ♪

そうなんです!!

明日からMOMO SUSHI SHACKがオープンです!!

明日はとりあえずソフトオープンで関係者向けのレセプションなんでグランドオープンは金曜日!!

MOMO SUSHIに関してはまた明日詳しくアップします!

Tuesday, August 17, 2010

やっぱりさ!

この男と何ヶ月かぶりに飲みました。
いつまでたってもDAICHIのノリは何も変わらないwww
 ジュリも相当酔ってたんでデジカメに全然覚えが無い写真がいっぱい…
爆笑してるこんな自分がいました。
 楽しそうですねぇ~www
ってか私って笑ってる姿こんなに女の子っぽいの?!
それかこの日は作ってたのか?!

うん、でもやっぱりさ!人間「笑う」って大事ですね。
 毎日笑ってたいね♪

Sunday, August 15, 2010

ばたばた

最近なんかバタバタしてます。
一日が48時間あればいいのに!体力って無限にあったらいいのに!って最近まじ思います。

今日は4ヶ月ぶりに日曜日休んでます。
世間が休みモードの時に自分も休みモードって中々味わえないんでなんかいいですね♪

まぁとりあえず今日を最後に当分休みないんですよね。
最低1ヶ月ぐらいは。

とゆうことでブログにアップできるおもしろいこともあんまりないっちゅうことなんですわ…。
当分つまらないと予想されます。

あぁ~なんでこんなにいっぱいやりたいことが出てくるんだろぉ~!!
欲しいものもいっぱいあるし!!

色んな人からDVDやら本やらゲーム借りてるんですが、全くって言っていい程手付けてません。
すみませんねぇ…w

いや、でも人間って忙しいのが一番ですよね。

まだ23歳!!
必死に働いて必死に遊ぶ!
今月でニューヨーク生活7周年やし!

頑張ります!!

Tuesday, August 10, 2010

Reunion.

MOMOとFUMITOが実に素敵な会を開催してくれました。
Ippudo旧スタッフOB会!
まぁ、半分ぐらいは現役でしたがw

RENAさんとAKOさんと桂花陳酒。
楽しそうですねぇ~いいですねぇ~。

さぁ~主役のSHIMAZU夫妻到着です!
入場を激写してみました。

ポテトサラダを混ぜ混ぜ。できたぁ~!!サツマイモが甘くて、めっちゃ美味しかった♪


オレンジとYOHEIに身を包むAKOさん。
洒落たタイツですねぇ~www

いやぁ~MOMOとFUMITO、御飯めっちゃ美味しかったよ!!
ありがとぉ~ごちそうさまっ☆
ドリ場のパイナップルも最高です♪

御飯食べた後はゲームに没頭しました。
SHIMAZUさん、PS3お買い上げ決定ですねっ!!!
投資家に掛け合ってみましょうw

本当に最高の夜をありがとう!!

仲間って最高やな☆
みんな今はもう毎日会ってなくても、時間と場所なんて関係ない!
仲間はずっと仲間ですね!!

Friday, August 6, 2010

再び嘉日。

料理長さんに「絶対毎月行きます!」って宣言しときながら7月は行けなかった嘉日。
8月になってしまいましたが、今日やっと行けました!

8月のメニューも最高でした。

まずは葛打ち茄子とトマトを練りこんだ生麩です。

次は夏野菜の胡麻味噌スープ。
料理長曰く野菜ベースのラーメンのスープをイメージしたらしく、手作りの黒七味のラー油が利いていて、私的には今日の一番好きなコースだったかもしれません。

今日はカラフェでお酒頼んでみました。
前も頼んですごく美味しかった「笹一」。
カラフェめっちゃ可愛いですね♪

アペタイザーはきぬがさ茸青柚子ジュレ掛け、スクワッシュとズッキーニのお花のお寿司、揚げ三種ベルペッパーのおろし合えです。
きぬがさ茸は茸の女王らしいです!
ここは本当に野菜の勉強になります。

メインディッシュは冷やしおでんです。
芥子味噌と葱をかけて食べるんですが、この芥子味噌がまた美味しくて美味しくて…苦手な蒟蒻もぺろりと食べれました。

御飯ものはとうもろこしの掻き揚げ丼です。
上のとうもろこしソースが美味しくて…Veganとは思えないこくでした。

そしてお待ちかねの麺です!
今月は手打ちスダチ蕎麦です。

デザートの冷しるこ。
上には焼き生麩、中には揚げたかぼちゃ生麩が。
食感の違いがこれまたちょっぴり塩がきいてる甘いしること合っていて完璧なデザートでした。

前回は6月だったのでお茶は煎茶でしたが、今回は抹茶でした。料理長自ら丁寧に一杯ずつたててくれるんです。
京都塩芳軒のふくべと有平糖と頂きます。


いやぁ~本当に今回も最初から最後まで完璧でした。
来月も絶対行きます!!
最後に料理長のご好意で出して頂いた桃の手作りアイスも優しい甘さで最高でした。

皆さんも本当に行ってみてくださいね♪
そして是非カウンターに座ってください!

KAJITSU
414 East 9th Street
(btw. 1 Ave and Ave A)
New York, NY
212.228.4873

Thursday, August 5, 2010

Lisbeth Sander.

Stieg LarssonのLisbeth Sander3部作、やっと揃えました。
2部まで読んで、3部目の「The Girl Who Kicked the Hornet's Nest」の英訳バージョンがKindleで発売されるのを待ってて、待ってる間に忘れてしまって、そして間が空きすぎたんで今また1部目から読んでます。

作家さんのStieg Larssonはこのシリーズの発売前に亡くなられてしまったってことは、自分の本が3億冊も売れたってこと知らないですもんね。
もともと私は推理小説が大好きなんで、このシリーズも好きですね。
どう完結するのかが楽しみです。
今度映画も借りる予定です♪

熱中症。

久しぶりに熱中症になってしまいました。
最近疲れてたから外で長時間ポカポカしてしまったらやられましたね↓↓
まぁ日本住んでた頃しょっちゅうなってたんでポカリスェット大量に飲んで体温下げてもうばっちりです☆

まぁ、ってことで今日はBryant Parkでブロードウェイミュージカルのキャストによる無料コンサートに行ってたんです。
Will SmithとJada Pinkett Smithプロデュース「FELA!」のキャスト。

毎週木曜日無料でやってて、今日で最後でした。多分。

よく「以外!」って言われるんですが、私実はミュージカル特に好きじゃないんですよね。
なんかね…なんでだろ。

自分でもよく理由分からないんですが、ミュージカルやったら、オペラとかバレエのクラシックの方にお金出しちゃいますね。
唯一見てもいいかなと思うミュージカルはDisney系だけなんで、まぁ元の映画が好きなだけってことですよね。
何回かブロードウェイのミュージカルも見ましたが、もういいかな。

ミュージカルは今日みたいにのんびり友達と喋りながら外でちょっと嗜む程度がジュリにちょうどかもです。


ランチはFrites 'n' Meatsのトラックに行きました。
今日は木曜日、Park Avenueと27stです。そう、毎週止まってる場所が違うんでご注意を!
そーんなにハンバーガーって食べないんですが、ここのはめっちゃ美味しかったですね!
普通のGrassfedが$5.50、神戸和牛が$7.50。もーちろん神戸和牛にしました。

パンとかチーズとかトッピングは選び放題です。
Garlicky Guacamole、めっちゃお勧めですよん♪
残念ながらフライドポテトも売りみたいですが、ポテトはBurger Kingと変わらない味だったかな。

最近やたらとニューヨークで流行ってるフードトラック。
話題になってるところは今日初めて行ってみたかも。
たまにはいいですね♪

皆さん、夏といえば野外コンサートとか海とかありますが、本当にしんどいんで熱中症にはご注意を!!